大好きなレスリーを想う淡々とした日常の記録
by kelly-o
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
音楽

Leslie
香港
その他
震災
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
The Four Sea...
レスリー、いつも一緒だよ
ONE DAY
Welcome to L...
レスリー・チャン生誕50...
RMJ主催「覇王別姫藝術...
レイコさんの鹿児島スケッチ
RED MISSION ...
香港貧乏旅日記 時々レス...
レスリー・チャン 一生最...
最新のコメント
まあそうですよね(^^)..
by kelly-o at 11:46
まだ食べていません。どん..
by kelly-o at 11:41
そうなんですよね~分..
by kelly-o at 11:38
普通あの組み合わせだった..
by leslie339 at 09:31
凄い量のオマケですね~ ..
by leslie339 at 09:23
レスリー歌上手いですよ~..
by leslie339 at 09:17
ありがとうございます!(..
by kelly-o at 22:46
お店の名前は公利です。
by 花襲人 at 00:25
映画のタイトルは「藍江傳..
by 花襲人 at 20:38
行って来ました(^^) ..
by kelly-o at 17:50
最新のトラックバック
Boyz 竇。 Men
from レスリー、いつも一緒だよ
ランプがふたつになるとは..
from TaxiRobin
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン公式サイト
ブロークバック・マウンテン
from シカゴ発 映画の精神医学
Amarantine
from The Four Seaso..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
芸能・アイドル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

上映

よく考えてみたら、レスリーの映画の上映回数はわりと多いのではないかなぁ。
もちろんファンとしては、もっといろんな(もう上映期限が切れてしまっている)映画も観たいし、一遍に上映するのではなく、もっとばらけて上映して欲しい(体力的に大変なので)とか、東京だけでなく地方都市でも上映して欲しいとか不満はあるけど。

でも他の俳優と比べると、特集を組まれる回数が多い気がする。
配給期限の切れていない映画や期限のない日本映画だって、全然上映されないことも多いと思うので、考え方を変えればレスリーファンはまだ恵まれているのかも知れない。

今度もっと詳しく調べてみようっと。
by kelly-o | 2006-08-31 06:33 | 映画 | Trackback | Comments(0)

池袋新文芸座

9月23日に池袋の新文芸座で、レスリー映画のオールナイトがある。
新文芸座は、いつもレスリーの映画を上映してくださって、感謝している。

ブエノスアイレス
金玉満堂
上海グランド
流星

上映可能な映画が少なくなっているので、いつも同じようなラインナップになってしまう。この中では「上海グランド」が久し振りだ。

前にも書いたけど、睡眠不足に弱い私にとってオールナイトはとてもつらい。
どうしようか迷っている。
by kelly-o | 2006-08-30 06:09 | 映画 | Trackback | Comments(0)

リメイク

めざましテレビで「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイク版映像を見たが、
私はその中のディカプリオが射撃を練習する姿に「ダプルタップ」のレスリーを思い出してしまった。
ディカプリオって何となくレスリーを思い出させる・・・アイドルから脱皮したことや
その後、何故か賞に縁がないこととか・・・。

ハリウッド版はどんな映画だろう。
この機会にまた香港版が上映されて、香港映画のファンが増えるといいな。
by kelly-o | 2006-08-29 09:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)

2000部

「レスリー・チャンのすべて」に続いて「慶 ディレクターズ・エディション」がLLで特別販売される。
在庫数に余裕があると書いてあったけど、きっと規定数の2000部に達しなかったのに復刊してくださったので、出版社で在庫を抱えていたのではないかな。

「慶」の復刊運動をしている時、毎日注文数をチェックして祈るような気持ちで復刊を待っていたことを思い出した。
オリジナルの「慶」よりはゴージャス感のある作りだけど、中身はレスリーの魅力満載だ。いま見直して、またジーンときてしまった。
by kelly-o | 2006-08-28 08:47 | | Trackback | Comments(0)

楽園の瑕

LLの掲示板に、9月の京都みなみ会館での上映が日本最終上映になると書いてあった。
映画ってこんな風にひっそりと配給期限が切れていくんだなぁ・・・。
レスリーのファンになるまで、映画に期限があって切れた後はもう上映されないなんて知らなかったし、知ったからと言ってどうする事も出来ない。
ごまめの歯ぎしりで、ただ見送るだけだ。

正直言って、この映画の良さはまだよく分からない。
初めて観た時はレオン・カーファイとジャッキー・チュンの区別がつかなかったし、ブリジット・リンの2役も意味が分からなかった。
レスリーのシーンも同じようなシーンが出て来て、現在なのか過去なのか時間の流れが分からなかった。ただ音楽とナレーションのレスリーの声がとても印象的だった。
でも、この映画こそ映画館の大きなスクリーンで観ないと、良さが分からないんじゃないかなぁ・・・と思う。
by kelly-o | 2006-08-27 08:26 | 映画 | Trackback | Comments(0)

惑星

冥王星が惑星から除外されるとかで、テレビや新聞で太陽系の惑星の図を見ることが多かったが、久し振りと言うよりは学生時代に勉強した記憶が消滅しているので、初めて見るような感覚だった。

いままでblogで、レスリーは太陽だ月だ私はその周りを回る惑星だとか書いたが、天文学の知識はまったくなかった。
だから今回、図を見て太陽ってこんなに大きかったんだ・・・とびっくりした。
月はどこかな・・・と探したけどなかった。そう月は太陽系惑星ではないのだ(^^;
調べたら、月は地球の衛星と書いてある。衛星を調べたら「惑星の回りを公転する小天体」「中心になるものの回りについて、その支配下にあり、またそれを守るような関係にあるもの」と書いてあった。

これを読むと、レスリーはやっぱり太陽ではなく月のイメージかな。
いつも私達の周りにいて、私達を見守っていて欲しい。
by kelly-o | 2006-08-26 09:28 | Leslie | Trackback | Comments(0)

ネガティブ

このblogを書き始めた時は、日記代わりにレスリーについて書けたらいいなぁ・・・と軽い気持ちだった。でもネットで公開している以上いろんな方が読んでいるんだ・・・と実感して、書くのがこわくなったこともある。
最初から決めているのは、ネガティブなことや悪口は書かないと言うことだ。
でもきれい事ばかり書いても、わざわざblogを書く意味ないしなぁ・・・と自分なりに毎日考えている。

昨日のリストバンドについてのblogも、悪口ではないしLLのリストバンドを特定して文句を言ったわけではないが、私の中ではちょっとネガティブだったかなぁと気になっていたのだ。そして仕事から帰ってblogを見たら「自分勝手な方ですか・・・」とトラックバックがついていてドキっとした。
気になってアクセスしてみたらそのblogは凍結されていて、理由が「規約に違反」したのと「多くの方に迷惑をかける行為」をしたためとなっていたので、「ああ、そういう人の言うことは気にしないでおこう」と思ったけど、一度心に刺さったトゲは抜いても傷痕がひりひりするのだ。
元気な時はこんなのは何でもないことだけど、今は18日の件でまだ心の片隅で落ち込んでいて、自分の行動が自分勝手だったとうじうじしているので、ネガティブな考え方になってしまう。

レスリーの記事を読んでいて、つい「そんな人達の書くことや言うことは気にしなくていいのに・・・」なんて思ってしまうが、実際はそういうわけには行かないことが良く分かった。

このblogはタイトルも中身もネガティブだけど、こんな日もあるさって言うことで残しておこう。
by kelly-o | 2006-08-25 10:00 | Leslie | Trackback | Comments(4)

リストバンド

LL を見ていたら「FOREVER ♡ LESLIE」のリストバンドがでていた。
最近よくいろんなところでリストバンドを見かける。
イベントなどで着けると一体感がでて良いのかも知れないが、私は苦手だ。

ゴムのような素材も色合いも幅も全部好みに合わない。
ファッションやオシャレ用ではないので、私がいちいち注文をつける筋合いがないのは分かっているが・・・リストバンドの趣旨には賛同しているので、もうちょっと違うタイプのリストバンドがあればいいなぁと思っている。
by kelly-o | 2006-08-24 06:22 | Leslie | Trackback | Comments(0)

藝術生命

LLA に2005年9月10日に香港で行われたセミナー「張國榮的水仙子形象」の訳文が載っている。

レスリーについてのこうした文章を読まなくても、私はレスリーが好きだ。
でも読んでみてもっとレスリーが好きになり、映画の演技に深みが増し、また自分がどうしてレスリーにこれ程惹かれるのかも理解できた。
まだ一度しか読んでいないけど、何度もじっくりと読んでみたい文章だ。
訳してくださったLLA のスタッフの方にも感謝したい。
by kelly-o | 2006-08-23 06:13 | Leslie | Trackback | Comments(0)

時間

時の過ぎるのが早すぎる。
9月の香港を楽しみにしているけど、レスリーのお誕生日まであと3週間!だなんて。
先日、ちょっと時間があったのにさぼってしまって何もしなかったので、予定が押せ押せになっている。
広東語の練習もさぼっている・・・あんまり頑張り過ぎないようにしようと思うと何もしなくなっちゃうし・・・兼ね合いが難しい。

「ブエノスアイレス」の撮影時、レスリーは復帰コンサートを控えていた。撮影の合間にウォークマンで音楽を聴いているらしい写真が何枚かあるが、大変だったんじゃないかな・・・外国にいて、しかも体調不良だったし。
時間がなかったり、予定通りに進まずイライラしてウキーってなりそうな時は、この時のレスリーはどうだったかなぁと考える。
そうすると、ちょっと気持ちが落ち着いて頑張ろうと意欲がでてくる。
by kelly-o | 2006-08-22 07:24 | Leslie | Trackback | Comments(0)