大好きなレスリーを想う淡々とした日常の記録
by kelly-o
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
音楽

Leslie
香港
その他
震災
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
The Four Sea...
レスリー、いつも一緒だよ
ONE DAY
Welcome to L...
レスリー・チャン生誕50...
RMJ主催「覇王別姫藝術...
レイコさんの鹿児島スケッチ
RED MISSION ...
香港貧乏旅日記 時々レス...
レスリー・チャン 一生最...
最新のコメント
まあそうですよね(^^)..
by kelly-o at 11:46
まだ食べていません。どん..
by kelly-o at 11:41
そうなんですよね~分..
by kelly-o at 11:38
普通あの組み合わせだった..
by leslie339 at 09:31
凄い量のオマケですね~ ..
by leslie339 at 09:23
レスリー歌上手いですよ~..
by leslie339 at 09:17
ありがとうございます!(..
by kelly-o at 22:46
お店の名前は公利です。
by 花襲人 at 00:25
映画のタイトルは「藍江傳..
by 花襲人 at 20:38
行って来ました(^^) ..
by kelly-o at 17:50
最新のトラックバック
Boyz 竇。 Men
from レスリー、いつも一緒だよ
ランプがふたつになるとは..
from TaxiRobin
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン公式サイト
ブロークバック・マウンテン
from シカゴ発 映画の精神医学
Amarantine
from The Four Seaso..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
芸能・アイドル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

恋におちて

今朝の「とくダネ!」に、徳永英明が出演して「恋におちて」を歌った。
46才だそうだし、レスリーを思い出させる白いスーツ姿だったので、またもや私は「もしもレスリーだったら・・・」の世界に突入。
レスリーはデュエットで歌ったけど、ソロで歌っているバージョンを想像した。

涼しくなってきたら夏バテも解消!この分では体重もすぐ回復するでしょう(^^;。
by kelly-o | 2007-08-31 10:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

パンフレット

「さらば、わが愛 覇王別姫」のパンフレットは、いつもある。
これだけ日本全国で何回も上映されているのに、パンフレットがいつもあるって考えてみたら凄いことかも。
この映画は、確か一度上映権が切れたと思う。その場合パンフレットやポスターなども全部廃棄しなくてはならないと聞いたことがある。その後アスミックエース社が上映権を持ってくださり、渋谷のBunkamura ル・シネマで上映された時に、また新しく(同じ)パンフレットを作ったそうだ。

私はお芝居や映画を見たら、絶対にパンフレットを買うタイプなので、こんな風にいつも買えるってすごくうれしい。
パンフレットを読んで内容をより理解し、もう一度見たいと思うこともあるので、そんな人が増えたらうれしいな。
by kelly-o | 2007-08-30 07:05 | 映画 | Trackback | Comments(0)

楊貴妃

黒田さんの文章のタイトルは「レスリー・チャン(張國榮)の恍惚」で、その隣に
レスリーの楊貴妃の写真がある。
この写真が、とっても綺麗なのだ。楊貴妃の衣装はとても華やかだけど、レスリーの
存在感も負けていない。女優とはまったく違った、女形としての美しさだ。
そして、その瞳・・・「覇王別姫」の時のレスリーの瞳については別にきちんと書き
たいが、濡れたような艶のある瞳だ。
楊貴妃は世界3大美女に数えられているけど、レスリーのこの写真を見ると納得できる。
by kelly-o | 2007-08-29 07:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

インタビュー

黒田邦雄さんの文章は、レスリーへのインタビューをもとに構成されている。
初めてこの文章を読んだ時、正直言って驚いた。レスリーが相手役の小樓を演じた張豊毅の演技に対して、かなりきついコメントをしていたからだ。レスリーの言ってることは確かに当たっているけど、でも普通、映画のパンフレットにこう言うことは載らないし、レスリーが言ったとしてもカットされるか、もう少し違う書き方に変えられてしまうのではないかと思った。だけど私にとっては驚いたと共にとても新鮮で、レスリーの気骨が直球で飛び込んできた。
文章と一緒に載っているレスリーの写真が、またとても男らしく意志の強そうな表情だ。
黒田さんは、どうしてレスリーのこの言葉を載せたのだろうか。
by kelly-o | 2007-08-28 16:53 | 映画 | Trackback | Comments(0)

猫の声

映画「さらば、わが愛 覇王別姫」のパンフレットには、私の好きな2人の映画評論家の文章が載っている。
秦早穂子さんと黒田邦雄さんだ。

秦さんの文章の中に「初めて京劇を見る西欧の人々にとって、不思議なメーキャップとイントネーションはなじみもなく笑う人もいたのは本当である」と書いてある。
私はその前に歌舞伎を見ていたから、なじみのないイントネーションに対して免疫ができていたけど、それでも初めて京劇のシーンを見た時に(東洋人であっても)すごく面白いイントネーションだと思った。
後で「猫の声のようだ」との感想を読んで、まったくその通りだと思った。いまはなじみのあるイントネーションだし、猫好きの私にとって違和感は全然ないけど。
by kelly-o | 2007-08-27 23:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)

夏休み

いつも書いているけど(^^;、時間の流れがとても早く感じる。
つい最近同僚と「もう半年過ぎたのね・・・」と話したばかりなのに、もう8月も終わる。8月が終われば、今年もあと4ヶ月だ・・・。
確か去年もこんなことを書いた記憶がある。時間を大切に有効に使わなければ・・・と思っても凡人の悲しさ、ついだらだらと過ごしてしまう。

さて、夏バテの身に残暑が厳しい。職場では帰省や旅行のお土産のお菓子がまわって来たりして、楽しかった夏休みの話を聞きながら、9月の香港のことを思っている。
あともう少し、頑張ろう。
by kelly-o | 2007-08-26 09:42 | 香港 | Trackback | Comments(2)

ウィーンの映画館

日本でも香港でも、昔からの映画館がどんどんなくなっている現在の状況の中、変わらない街ウィーンも少しづつ変わっているようだ。
と言ってもウィーンにいた時には、ほとんど映画は見なかったので映画館に関する知識はあまりない。ただ、いつも映画館の前を通っていただけだ。

私の記憶もだんだん薄れてきているので、ここらで「覇王別姫」を上映した映画館について書いておこうと思う。
残念ながら結局映画は見なかったけど、一度は見ようと思って映画館へ上映スケジュールを確認に行った。名前は忘れたが、中心地から少しはずれたAnker Uhr(アンカー時計)の近くの小さな映画館で毎日営業しているわけではなく、私が行った時も閉まっていたし、覇王別姫のスケジュールも、例えば月、水、金の夜だけとかそんな感じだった。
(もしかしたら他の日は別の映画の上映があって、営業は毎日だったかも知れない)
映画館自体もポスターが貼ってあるわけではなく、上に上がる階段があるだけの小さな入り口に、上映スケジュールが小さく貼り出してあるので、ちょっと見には映画館と気がつかない地味さだった。ハリウッド映画ではないマイナーな、あるいはアートな映画を上映していたと思う。
だから、そんな映画館があんな大きな宣伝をしたのは、いま思うと不思議な気がする。
(詳しくは2005年12月3日付けのブログをお読みください)
by kelly-o | 2007-08-25 09:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

開心

開心(ほいさむ)とは広東語で「楽しい」の意味だ。
心を開けば、楽しいことがたくさんあるよ!って感じなのかな。
とっても好きな言葉だ。

このところ怒ったり喜んだり悲しんだり・・・感情の起伏が激しくて疲れてしまった。
なんか自分の嫌なところや我がままなところが出てしまったし、いつも私は私、あるがままでいたいと思っているのに、人にどう見られたか気にしている自分にまたまた嫌気がさしたり・・・悪循環に落ちいっている。

広東語の意味とは少し違うけど、開心でいこう!
心を開けば、楽しいことがやってくるよね。
by kelly-o | 2007-08-24 08:50 | 香港 | Trackback | Comments(0)

覇王別姫写真集

昨日、復刊ドットコムからお知らせが届いていた。
久し振りに、すごーくびっくりした。
この復刊の話など、忘れられていると思っていたから。
だからすごーくうれしかった。
復刊ドットコムの担当の方は、ちゃんと仕事をしていてくれたんだ。
本当にありがとうございます。感謝、感激です。

しかし1000部。
「慶」の復刊の時も、200部はあっと言う間に集まったけど
その後が伸び悩み、ずいぶんヤキモキしたのだ。
でも、この写真集も絶対に復刊させたい。絶対に。絶対。
by kelly-o | 2007-08-23 06:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)

CM

Ilovehimforeverさんのブログを読んで、私も妄想してみた。(いつもですが^^;)

もしもレスリーが日本のテレビCMに出演するなら・・・。
熟年層をターゲットのカード会社のCMなんかどうだろう。
ロケ地はタイのオリエンタルホテルとか、香港の高級レストラン、空港など。
レスリーのスマートさは、セレブな雰囲気にピッタリだと思う。
(熟年男性よ、ちょいワルよりスマートを目指して!)
by kelly-o | 2007-08-22 06:35 | Leslie | Trackback | Comments(2)