大好きなレスリーを想う淡々とした日常の記録
by kelly-o
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
音楽

Leslie
香港
その他
震災
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
The Four Sea...
レスリー、いつも一緒だよ
ONE DAY
Welcome to L...
レスリー・チャン生誕50...
RMJ主催「覇王別姫藝術...
レイコさんの鹿児島スケッチ
RED MISSION ...
香港貧乏旅日記 時々レス...
レスリー・チャン 一生最...
最新のコメント
まあそうですよね(^^)..
by kelly-o at 11:46
まだ食べていません。どん..
by kelly-o at 11:41
そうなんですよね~分..
by kelly-o at 11:38
普通あの組み合わせだった..
by leslie339 at 09:31
凄い量のオマケですね~ ..
by leslie339 at 09:23
レスリー歌上手いですよ~..
by leslie339 at 09:17
ありがとうございます!(..
by kelly-o at 22:46
お店の名前は公利です。
by 花襲人 at 00:25
映画のタイトルは「藍江傳..
by 花襲人 at 20:38
行って来ました(^^) ..
by kelly-o at 17:50
最新のトラックバック
Boyz 竇。 Men
from レスリー、いつも一緒だよ
ランプがふたつになるとは..
from TaxiRobin
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン公式サイト
ブロークバック・マウンテン
from シカゴ発 映画の精神医学
Amarantine
from The Four Seaso..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
芸能・アイドル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

君をのせて

先日、久し振りにジュリーの歌を聴いた。
「君をのせて」は、タイガース解散後、ソロになってからの初めての曲だ。
「夜のヒットスタジオ」で、心細そうに歌う姿が忘れられない。

このあとの一連のヒット曲のような華やかさはないけど、私はとても好き。
それは、その時代の雰囲気と私の心情に、ピッタリと合っていたからかな。
漠然とした将来への不安と青春時代の終わり・・・それがGSブームが去ったあとのジュリーの気持ちと重なっていたのかも。

音楽は時代と密接な関係にあり、その時代その場所にいなくては分からないこともある。
でもだからと言って、それ以外の人が何も分からないと言うことにはならないと思う。

私も、せっかくレスリーと同じ時代に生まれたのに、レスリーが活躍している時に巡り会うことはなかった。
だからもし「喝彩」を見ても、同時代を香港で生きてきた人達とは、受けるものが全然ちがうだろうな・・・と思う。でもいいじゃない。私は私のレスリーからのメッセージを受け取れば。人は2つの人生を生きることは出来ないのだから。

「Songs」で、最後に歌った「Long Good-by」。タイガース解散から37年も過ぎたのか・・・と言う想いと、いまだに持ち続けていた友への気持ちに感動した。
by kelly-o | 2008-09-30 17:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

香港エンタテインメントシネマ・ウィーク

FREEMANさんのブログに「勝手連的に『香港エンタ&カルト』情報をサイトやブログで流していただけると助かります」と書いてあった。
私は以前から、勝手に情報を書いていたのだが(^^;、これでお墨付きができた。
でも私の場合はカルトは苦手なので、エンタだけ、しかもレスリー限定になる・・・。

「上海グランド」
10月19日(日)11:15
10月21日(火)15:15
10月23日(木)13:15

場所は渋谷のシアターN渋谷

レスリー(や他のスター達)のサインも展示される(楽しみ〜)

10月1日からチケットぴあでプレリザーブ開始だそうだ。
いままで映画を見に行く時に、あまり前売り券を買うことはなかったので、プレリザーブって何?の世界だけど、抽選って書いてあるからネットで申し込みをするんだろうなきっと。後でチケぴのHPを見てみよう。
by kelly-o | 2008-09-29 23:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

KFC

ケンタッキーフライドチキンのお店が、日本に初めてできたのが1970年だそうな
ので、私はかなり早い時期にチキンを食べたと思う。
初めて食べた時は、なんて美味しいんだろう・・・と感激したものだが、当時は高価だったので度々は食べられなかった。
そのせいか今でもケンタッキーフライドチキンは好きで、時々無性に食べたくなる。

先日も粗食が続き(^^;、ここらで肉を食べてエネルギー補給をしようとお店に入ったら、55(Go Go )セットなるものがあった。
まぁ値段が550円ということなんだけど・・・。チキンが2つとポテトのセットで
ちょっと物足りないけど、もちろんこれにした(^^)。
ケンタッキーのポテトは太くて、冷めても美味しく食べられる。

話は横道にそれるけど、パブルの頃は会社のパーティーがホテルで開かれ、バイキング
形式が多かった。そんな時、私はいつもフライドポテトを食べた。せっかくなんだから
もっと高級食材を食べればいいものを・・・。
でも、たかがフライドポテトでも、ホテルのものはすごく美味しかったので、私は密かにフライドポテトによるホテルのランク付けをしていた。

ウィーンにはケンタッキーフライドチキンはなかった。オーストリアには昔からのフライドチキンのチェーン店があるからじゃないかな。
あー話が横道にそれ過ぎて収拾がつかなくなってきた・・・(^^;。
私は気がつかなかったけど、香港にはもちろんケンタッキーはあるわよね。香港には
美味しいお店がありすぎて、目に入らなかっただけなのかな。
来年は忘れずにチェックしよう。
by kelly-o | 2008-09-28 09:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

申告

今まで、香港からの帰りは1人の時が多かったので、いつも成田の税関で「お一人で香港ですか・・・どんなご用件で?」と聞かれていた。
そんな時「香港のスター、レスリー・チャンのバースデーパーティー出席のためです」と言いたいのに、どうしても言えずに「観光です」と無難な答えをしていた。

今回は友人と2人だったけど、最初に友人が1人でいったら同じことを聞かれたらしく私と一緒ということで、2人で税関職員の前に立った。
やはり「どんなご用件で?」と聞かれ、2人で顔を見合わせたけど、結局「観光です」と言ってしまった。修行が足りません・・・。
でももし「レスリーのバースデーパーティー出席のためです。9月と4月の年に2回は必ず行くんです!」と言ったら、相手はどんな反応を示すかなぁ・・・(^^)。

それといつも「申告するものや、コピー商品はお持ちではないですね?」とも聞かれるけど、実はレスリーの写真集などコピー商品かも知れないものを持っている。
正直に申告したらどうなるのだろう。ブランド品ならともかく、こういう写真集の真偽のほどを見分けるノウハウは、さすがの税関にもないだろうな。
by kelly-o | 2008-09-27 10:28 | Leslie | Trackback | Comments(0)

CHAGE

昨日の読売新聞の夕刊に、CHAGEのニューアルバム「アイシテル」についての記事が載っていた。今年で50歳だそうで、「男のターニングポイント」と言っている。
このところもっと上の世代や、レスリーと同世代の記事を読んだり歌を聴いたりする
ことが多く、いつもレスリーについても考えてしまう。

「仲むつまじい男女の日常を描いたような「マシュマロ」は甘いメロディーで聴かせる」
と書かれていたけど、レスリーに提供された曲だとは書いてなかったので残念。
アルバムについては「AOR(大人向けロック)や、かつてのニューミュージック的な要素もうかがえる。心地の良いマイルドな雰囲気の曲が際立つ」と書かれていた。CHAGEの歌う「マシュマロ」も聴いてみたいな。

☆今日のれすりー☆
「とくダネ!」で、新しいイギリスの歌姫「Duffy」が紹介されていたけど、ダフィー
は、女の子の名前でもあるのかな。
なんて考えていたら、そのあとのポール・アンカの「YOU ARE MY DESTINY」の歌詞が、レスリーと唐さんのことを歌っているかのように感じてしまった。
by kelly-o | 2008-09-26 11:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

チェックイン

知らなかったけど、最近はチケットを申し込んだ時点で、飛行機の座席も決まってしまうそうだ。一緒にいった友人とは別々の申し込みだったので、成田でチェックインをして(しかも自動で)初めて席が離れていることを知った。この時は、隣に座っている人にお願いをして席を変わってもらったけど、当然帰りも席はバラバラのはず。でももういいか・・・(どうせ寝ちゃうし)と言うことになって、帰りの飛行機は1人で座っていた。

隣に来たのは、若い香港人の男の子。笑顔で会釈しあった後に「実は・・・友達と席が離れてしまったので、もし出来たら席を変わっていただけませんか」と切り出してきた。私はもちろん「いいですよ」と答えて一緒に友達の席までいったら、女の子が心配そうにこちらを見ている。
そして席を変わると、2人は口々にお礼を言いながら、うれしそうに席に戻っていった。
2人にとって、飛行機で一緒に座れるかどうかは、とっても大事なことだものね。

今回の旅は、若い頃のレスリーを思い出すことが多かったけど、この時もまた「たしかレスリーもガールフレンドとマカオにいったのよね・・・」と思ってしまった。

話は戻るけど、これからは友人と一緒に申し込まないと、隣同士で座れないってことなのかな。空いていれば席の変更は出来るそうだけど・・・。
カップルだけではなく、私だって行きの飛行機から友人とレスリーの話をして行きたいもん。
by kelly-o | 2008-09-25 07:06 | 香港 | Trackback | Comments(0)

寶福山寶禪堂

香港にいくまで全然知らなかったけど、沙田にレスリーが祭られているお寺があるということで、友人に連れていってもらった。
最初はお墓と聞いたので、映画によくでている墓地かと思っていたら、ロッカーのようなところだった。写真の横に書いてある漢詩は、林夕さんの詩だそうで、3人のヒット曲の題名が入っていて、漢詩の素養のない私にも意味は大体わかった。
祝日だったので、人が多くて賑やかだったけど、今度はもっと涼しくて人のいない時期に、静かに訪れてみたいな。

あまりに暑くて倒れそうだったので、IKEAに入って涼んでから街に戻った。
by kelly-o | 2008-09-23 09:52 | 香港 | Trackback | Comments(0)

似た人

今まで香港の街を歩いていて、レスリーに似た人に会ったことないけど、今回は2人も似た人を見た(^^)。
1人は17才の女の子で、顔立ちと素直そうな笑顔が若い時のレスリーと重なった。
もう1人は、大型ショッピングセンターのエスカレーターですれ違った高校生くらいの男の子。休みの日だったので私服だったけど、1人で退屈そうに立っていた。
青春映画にでていた頃のレスリーのようで、私が見ているのに気がついて、ちょっと意識したところなんかも可愛かった(怪しいおばさんで、ごめんなさい)。

レスリーはこの年代の時はイギリスにいたのだけど、もし香港にいたらやっぱりこんな風に所在なげに青春を持て余していたのかな、と思った。
by kelly-o | 2008-09-22 10:38 | 香港 | Trackback | Comments(0)

912 Fashion Tour

レスリーのお誕生日パーティーがメインの香港行きだけど、なぜかそれについて書けないまま日が過ぎてしまった。
うーん、なんだろう・・・。
仮装は、みんな頑張っていたし楽しかった。でもそれはあくまで余興であって、主役はレスリーだよね。私はレスリーの(出来れば珍しい)映像をもっと見たかったし、見ながら一緒に歌ったり踊ったりして盛り上がりたかったな。

去年も感じたけど今年も広東語のみの司会進行で、それプラス、レスリーの映像が少なかったら、なんのために香港まできてパーティーに参加したのかなと思ってしまう。

一昨年までは、レスリーの映像に目を奪われて、ほどんど食事が喉を通らなかったけど去年と今年は普通に食べられた。レスリーの映像を見慣れたせいもあるのかも知れないけど、高揚感やドキドキ感がなかったからじゃないかな。
会場が一番盛り上がったのは、レスリーがアニタのコンサートにゲスト出演して2人で歌った「芳華絶代」の時。DVDなので家のテレビで見ることも出来るけど、こんな風にみんなで見て盛り上がるのって大切じゃあないかな。1人で見ると悲しくなっちゃうことも、みんなで見れば楽しく(ならないかも、だけど)なると言うことは。

仮装で一番人気だった「楽園の瑕」のレスリーに扮した彼女。すごくカッコ良くて仮装と言うよりは男装といった感じだった。どこがレスリーを彷佛させたかと言うと眼光の鋭さ。実際はきれいな女の子で、レスリーと似ているわけでもないのに、ポーズを決めてキッと見得を切ると、みんながキャーキャー言うくらい雰囲気がでていた。
私はそれを見て、「楽園の瑕」のレスリーは、特に眼光が鋭いと思っていなかったけどやっぱり「目力」があったんだなぁと思った。

ケーキは麻雀牌とフルーツで飾られていたが、食べる部分はあまりなさそうだった。
(食い意地のはっている私(^^)。この後どうするのか、誰が食べるのか気になる)
by kelly-o | 2008-09-21 08:42 | 香港 | Trackback | Comments(0)

テーラー

香港にはテーラーが多い。
ホテルにもあるし、街角にもある。
日本では、あまりお目にかかれなくなった風景で、懐かしい。

レスリーのお父さんのテーラーは、どんなお店だったのかなぁと
歩きながら考えていた。
レスリーは、お父さんとあまり会うことがなかったようだけど
お店に遊びにいったりしていたのかな。
by kelly-o | 2008-09-20 10:31 | 香港 | Trackback | Comments(0)