大好きなレスリーを想う淡々とした日常の記録
by kelly-o
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
音楽

Leslie
香港
その他
震災
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
The Four Sea...
レスリー、いつも一緒だよ
ONE DAY
Welcome to L...
レスリー・チャン生誕50...
RMJ主催「覇王別姫藝術...
レイコさんの鹿児島スケッチ
RED MISSION ...
香港貧乏旅日記 時々レス...
レスリー・チャン 一生最...
最新のコメント
まあそうですよね(^^)..
by kelly-o at 11:46
まだ食べていません。どん..
by kelly-o at 11:41
そうなんですよね~分..
by kelly-o at 11:38
普通あの組み合わせだった..
by leslie339 at 09:31
凄い量のオマケですね~ ..
by leslie339 at 09:23
レスリー歌上手いですよ~..
by leslie339 at 09:17
ありがとうございます!(..
by kelly-o at 22:46
お店の名前は公利です。
by 花襲人 at 00:25
映画のタイトルは「藍江傳..
by 花襲人 at 20:38
行って来ました(^^) ..
by kelly-o at 17:50
最新のトラックバック
Boyz 竇。 Men
from レスリー、いつも一緒だよ
ランプがふたつになるとは..
from TaxiRobin
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン公式サイト
ブロークバック・マウンテン
from シカゴ発 映画の精神医学
Amarantine
from The Four Seaso..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
芸能・アイドル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

中国会

RMJのブログに、北京中国会の「慶」を寄贈した記事が載って
いたけど、中国会ってチャイナクラブのことよね?
あぁここも行ってみたい。
出来たらレスリーが撮影した部屋に(^^;泊まってみたい。
中国風インテリアの宝庫のような気もするし。
by kelly-o | 2009-04-30 07:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

祝日

いま私が見ているRMのレスリーカレンダーには、香港の祝日が載っている。
だから時々、「あれっ?この日は何の祝日だったかな・・・」などと錯覚を起こして
しまう(^^;。
それプラス日本の祝日を忘れてしまって、前日にシフトを確認して初めて明日は祝日
だったんだと知ることもある・・・。私の職場は日曜、祭日も営業しているのでそう
言う意味で、平日と祝日のメリハリがないのも忘れてしまう一因だとは思うけど。
もう1つ部屋にあるカレンダーもイタリア製なので、日本の祝日は小さく英語で印刷
されているけど分かりにくい。
不便だけど、でも目の前にはレスリー(の写真)がいて欲しい。
by kelly-o | 2009-04-29 23:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

チャイナドレス

今、読売新聞に上海についての記事が連載されていて、今日はチャイナドレスに
ついてだった。もともとは騎馬民族・満州族の衣装で、ゆったりとした乗馬用
だったとは初めて知った。
ウォン・カーワイの映画に出て来るような、体にピッタリしたチャイナドレスも
素敵だけど、私は「追憶の上海」で秋秋が着ていた、ゆったりとしたドレスも
とても素敵だなぁと思う。
「追憶の上海」は、ジン役のレスリーの衣装も好きだし、秋秋の衣装も好き。
by kelly-o | 2009-04-28 23:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

梅蘭芳

去年の12月に、初めてこの映画のチラシを見て、レオン・ライの鼻ってこんな
形だったんだと書いたけど、チラシの写真はユィ・シャオチュンだった(^^;。
映画ではレオン・ライの女形の拵えの映像がなくて、まずそれにビックリ。
舞台のシーンで代役をたてるのは分かるけど、楽屋とかのシーンでも中途半端な
白ぬりで、きちんと化粧をしたシーンはなかった・・・なぜ?
舞台のシーンも2回あったけど、2回の代役が別の人だったし、レオン・ライと
似ていなかったので、舞台にいるのが梅蘭芳だと分かりにくかった。
せめてアップのシーンだけでもレオン・ライが出来なかったのだろうか・・・。
楽しみにしていたので、かなりガッカリした。

前半の若い時は舞台のシーンも迫力がありとても良かったのに、後半で急に失速
したのは女形としての梅蘭芳が描けていなかったからではないかな。
チェン・カイコ−は梅蘭芳を「平凡な家庭人」としてとらえているけど、そうかな。
多くの人の人生を変えさせている。
百歩譲って、舞台を下りれば平凡な人間だったとしても、平凡な人間があのような
人々を熱狂させる舞台を作れるのだろうか。
女形としての梅蘭芳をきちんと描いてこそ、平凡な家庭人の梅蘭芳が描けるのでは
ないだろうか。

私は映画を見ながら、もしレスリーなら若い時から晩年まで、少しのメークで一人で
演じられたんじゃないかと思った。
でもユィ・シャオチュンの演技と舞台は見事だったので、見れて良かったと思ったけど。

ストーリーやセリフに分からないところとかあって、全部を理解できなかったけど
十三燕の付き人の費二爺が、麻生総理に似ていたので、ずっと腹黒いヤツ(^^;
だと思っていたら・・・パンフレットを読んだら良い人のようだった・・・。

劇場や家のセットは素晴らしくて、私は中国風インテリアに興味があるので、とても
勉強になった。もしDVDになったらもっとじっくりと見てみたいな。
by kelly-o | 2009-04-26 09:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

髪の毛

昨日のブログにコメントをいただいて、レスリーはサラサラヘア−だったことが
分かった。
さわってみたいなぁと思う反面、なんてことをと畏れ多い気持ちにもなる。私に
とって髪の毛にさわったりさわらせたりと言うのは、とても親しい関係を意味する。

だから例えば(妄想の世界です)握手やハグをしたり、挨拶でほっぺをつけることは
出来ても、髪の毛にふれることは出来ないだろうなと思う。
by kelly-o | 2009-04-25 08:55 | その他 | Trackback | Comments(2)

サラサラツルツル

ここ何年か、良いシャンプーを探していた。
先日もらったシャンプーとトリートメントのサンプルがとても良かったので
髪質のチェックをしてもらって「サラサラタイプ」を買った。
久し振りのサラサラヘア−で良い気分でいたら、友人よりお肌がツルツルに
なると言う洗顔用スポンジをプレゼントされた(^^)。
サラサラヘア−にツルツルお肌でピカピカに輝いたらどうしよう〜(^^;と
喜んだけど、多分ツルツルお肌はないと思う・・・。

レスリーは肌はツルツルだったけど、髪の毛はサラサラだったのかな?
ちょっと天然のウェーブがあったような気がするけど。
by kelly-o | 2009-04-24 09:36 | その他 | Trackback | Comments(2)

玉三郎の「牡丹亭」

いまRMJのブログを見たら、5月30日(土)から東銀座の東劇で
坂東玉三郎の「牡丹亭」をシネマ歌舞伎で上映するそうだ。

うれしい!
by kelly-o | 2009-04-23 06:31 | 映画 | Trackback | Comments(0)

家の近所で、もう1ケ所牡丹の花が綺麗に咲いている庭を見つけた。
去年も確か牡丹について書いたと思って探したら5月4日に書いていた。
今年はもう咲き終わる感じだから随分と早くなっている。

レスリーのファンになるまでは、牡丹には全く興味がなかった。
どちらかと言えば大輪の華やかな花は好きではなかったのに、今では牡丹を見ても
カサブランカを見ても、バラを見ても胡蝶蘭を見ても、なにを見ても(^^)
レスリーを想う。
by kelly-o | 2009-04-22 21:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

スライドショー

友人の家に遊びにいき、彼女が海外旅行で撮ってきた写真をスライドショーで
見た。大型のテレビ画面に映し出されるそれらは、まるでハイビジョンの番組
のようで臨場感もあり、私は感激してしまった。
今はこんなことが出来るんだなぁと、デジカメにちょっと偏見を持っていた私
も、デジカメを見直した。

こういった物の進化(進歩)って凄いと思う。
パッションの頃のデジカメの写真を、こんな風にスライドショーで大きな画面で
見れたらいいな。

私が香港で写真を撮ることや、デジカメにどうしても興味が出ないのは、撮り
たい人がいないからなんだ・・・と気がついた。
by kelly-o | 2009-04-21 08:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

四合軒

RMJのブログに、撮影場所の1つである四合軒(THE COURTYARD RESTAURANT)
に「慶 レスリー・イン・チャイナ」を寄贈した記事が載っていた。
私が大好きなあの写真は、ここで撮られたんだ・・・漠然と古いお寺かな・・・と
思っていたけどレストランだったとは。
外国人マネージャーがいると言うことは、高級でも観光客もいける場所かな。
行ってみたい・・・レスリーと同じ窓辺に座る(^^;ことは出来なくても、レスリーの
視線の先を見てみたい。
by kelly-o | 2009-04-20 08:47 | | Trackback | Comments(0)