大好きなレスリーを想う淡々とした日常の記録
by kelly-o
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
音楽

Leslie
香港
その他
震災
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
The Four Sea...
レスリー、いつも一緒だよ
ONE DAY
Welcome to L...
レスリー・チャン生誕50...
RMJ主催「覇王別姫藝術...
レイコさんの鹿児島スケッチ
RED MISSION ...
香港貧乏旅日記 時々レス...
レスリー・チャン 一生最...
最新のコメント
まあそうですよね(^^)..
by kelly-o at 11:46
まだ食べていません。どん..
by kelly-o at 11:41
そうなんですよね~分..
by kelly-o at 11:38
普通あの組み合わせだった..
by leslie339 at 09:31
凄い量のオマケですね~ ..
by leslie339 at 09:23
レスリー歌上手いですよ~..
by leslie339 at 09:17
ありがとうございます!(..
by kelly-o at 22:46
お店の名前は公利です。
by 花襲人 at 00:25
映画のタイトルは「藍江傳..
by 花襲人 at 20:38
行って来ました(^^) ..
by kelly-o at 17:50
最新のトラックバック
Boyz 竇。 Men
from レスリー、いつも一緒だよ
ランプがふたつになるとは..
from TaxiRobin
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン公式サイト
ブロークバック・マウンテン
from シカゴ発 映画の精神医学
Amarantine
from The Four Seaso..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
芸能・アイドル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本音

テレビのワイドショーでベスト盤についての説明をしていた。
基本的には音源を持っているレコード会社が、(勝手に)作れるそうだ。
だから歌手にとっては意にそわないベスト盤が出ることもあるらしい。

2003年4月以降、レスリーのベスト盤が出るたびに、心の片隅で思う。
これはレスリーにとってどうなんだろうな・・・って。
私にとってはどんな形でもうれしい。
たとえ新曲がなくても、ベスト盤に入ることによって聴きやすくなり
聴く回数が増え新しい発見があったりするから。

でもでも本音を言えば、未公開の音源がないのかな・・・でもそれは
レスリーがボツにした理由があるのかな・・・って、ちょっと複雑な気持ち。
by kelly-o | 2010-10-31 23:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

お土産

札幌の新千歳空港で、私はどうしても買いたかったお土産があった。
でも案内板も見当たらず、方向音痴のためお店が探せず、中でも買えるかなと思い
搭乗手続きをして中に入ってしまった。
ところがそれは外のお店でしか売っていないものだったので、一度は諦めたが・・・
売店の人に教えられてもう一度外に行かせてもらった(^^;。
あまり大っぴらにオーケーではなく特別ということで、係員にお店の場所もしっかり
聞いて出て行った。

私は普段は人様に迷惑をかけないように生きているけど、ここでこんなエネルギーが
出るとは!やっぱり食い意地と物欲は生まれついてのものなのかも知れない。
by kelly-o | 2010-10-28 23:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

邦題

映画の解説などには「金枝玉葉」の意味は「極上のラブストーリー」だとか
「ローマの休日」の香港上映時のタイトルとか書いてある。

この意味を知りたくてネットで調べたら、日本の辞書にも載っていて日本語にもある
言葉だった。意味は「天皇の一門」「天子の一族」「皇族」となっている。
私はこの映画の題名は「金枝玉葉(きんしぎょくよう)」だけでも良いんじゃないかと
思ったけど、広東語と日本語の意味が違うので邦題をつけたのかな。

「君さえいれば」はベタだけど、レスリーの映画の邦題の中では良い方かも(^^)。
by kelly-o | 2010-10-26 11:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

啓徳

函館でトラピスチヌ修道院からバスで戻る途中、もうかなり街中にいたと思うのだけど
前から飛行機が飛んで来た。
それが高度がかなり低くて、もう車輪も出ていて、街中でバスに乗っていて飛行機が
こんなに大きく見えるんだ!とビックリした。
それだけ空港と市街が近いと言うことなんだけど、私が乗った飛行機は津軽海峡を
通り海から入ったので、気がつかなかった。

香港の啓徳(カイタック)空港も、こんな感じだったのかなと思った。
香港はもっと高層ビルやアパートが多いので、着陸はもっと難しかったと思うけど
下に住む人の目からはこんな風に(いや、もっと大きく)見えていたんだと思った。
なんか懐かしいな~啓徳空港。
レスリーも数え切れないくらい利用したんだろうな。

いまは新しい香港国際空港が出来、羽田もすっかり新しくアクセスも良くなっていて
本当に新時代って感じがする。
by kelly-o | 2010-10-22 23:07 | 香港 | Trackback | Comments(0)

羽田

羽田空港の国際線が開港し、その1番機は香港からの便だった。
10年前に開港してくれれば良かったのにな~と思っているファンの方が
多いんじゃないかな~なんて事を、テレビのニュースを見ながら思った。
by kelly-o | 2010-10-21 23:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

カウント伯爵

映画の中で、ウィンがハンドパペットと喋っているところにサムが入ってきて
カウント伯爵のパペットを借りて話をする場面がある。
この時のレスリーってすごくいいな~と思う。
なんだかはにかんでいるような、おずおずとしているような・・・それなのに
腹話術(と言うのか?口は動いているけど)がすごく上手くて、ぞくぞくっと
しちゃう(^^)。
かなりマニアックな感じ方かも知れないが・・・。
by kelly-o | 2010-10-19 23:47 | Leslie | Trackback | Comments(2)

スープ

ずっと前に読んだSF小説に、宇宙から物体が地球に来て人間に乗り移り、亀の甲羅に似た
その物体(自分)をスープストックに浸して栄養補給させるシーンがあり、食い意地の
はっている私は、スープに浸かり全身で栄養補給するのって、どんな感じなのかなぁと
そこだけが印象に残った(^^;。

さすがに昨今はそんなことは忘れていたが、昨日映画の前に特別に編集されたレスリーの
映像を観たり、ピーター・チャン監督の言葉を聞いたり、そして映画を観た時に思った。
私がいつも映画館で大きな画面で映画を観たいと思うのは、全身でレスリーを感じたいからじゃ
ないかな。昨日の会場は映画館ではなかったので音響はそれ程でもないし、画面だってDVD
だったので完璧とは言えない。それでも私はレスリーを全身で補給した気分になった。
身体にはスープ(食べ物)が必要なように、心にはレスリーが必要だったんだってわかった。
by kelly-o | 2010-10-18 23:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

君さえいれば

観てきた。

これは私が初めて映画館で観たレスリーの映画でもある。
私のはキネカ大森のメモリアル上映会の時で、日本での最終上映でもあったのだけど
封切りで観て、レスリーのファンになった人も多いんだろうなと思う。

この時の私は大きな画面でレスリーを見て、歌手レスリーにも心を奪われ気持が昂ぶって
いたので悲しさはあまりなかった。
でも次の映画までの休憩時間に、化粧室で同年輩の女性に「観にこられたのね。良かった」と
声をかけられたのだ。この時はまだレスリーファンの知り合いはいなかったので、誰かと
間違えられたのだと思うけど、ここで初めてレスリーの映画を観ることが出来ないファンが
いることに気がついた。

その時から7年。
映画が作られてからは16年も経つけど、全然古さを感じない。
だからこその悲しさもあるけど・・・でもたくさんの同じ想いの方達と一緒に映画を
観られてとても楽しかった。
by kelly-o | 2010-10-17 23:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

辞書

アメリカの小説を読んでいて、主人公の女の子が「魅力」の意味を
辞書で調べるシーンがあった。

魅力:人を惹きつける力、魔力、魔法

日本の、私が持っている辞書にはこう書いてある。

魅力:人をひきつける不思議なちから

やっぱり魅力って、言葉では説明できないものなんだなぁと思った。
by kelly-o | 2010-10-15 23:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

似てる

このところ忙しくて気ぜわしくて新聞もゆっくり読んでいなかったので、今日は
久しぶりに隅から隅までじっくりと読んだ。
読売新聞の22面、文化アート欄に「アジア編集者会議」の記事が載っていて
北京の編集者、顧振清さんが京劇役者をモチーフにした作品を紹介している写真が
あったのだが、まず京劇の女形の写真が「レスリーに似ている・・・」と思った。
その隣に男性の写真が並んでいて、それがまた「レスリーに似ている・・・いや
レスリーじゃないの?」と思うくらいの写真なのだ。
なにぶん新聞の小さな写真なので、はっきりとは言えないが・・・拡大鏡(^^;で
見ても、粒子は粗いが似ている。

レスリーがアートに!?でもナットク(^^)。
by kelly-o | 2010-10-14 09:48 | Leslie | Trackback | Comments(0)