大好きなレスリーを想う淡々とした日常の記録
by kelly-o
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
映画
音楽

Leslie
香港
その他
震災
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
The Four Sea...
レスリー、いつも一緒だよ
ONE DAY
Welcome to L...
レスリー・チャン生誕50...
RMJ主催「覇王別姫藝術...
レイコさんの鹿児島スケッチ
RED MISSION ...
香港貧乏旅日記 時々レス...
レスリー・チャン 一生最...
最新のコメント
まあそうですよね(^^)..
by kelly-o at 11:46
まだ食べていません。どん..
by kelly-o at 11:41
そうなんですよね~分..
by kelly-o at 11:38
普通あの組み合わせだった..
by leslie339 at 09:31
凄い量のオマケですね~ ..
by leslie339 at 09:23
レスリー歌上手いですよ~..
by leslie339 at 09:17
ありがとうございます!(..
by kelly-o at 22:46
お店の名前は公利です。
by 花襲人 at 00:25
映画のタイトルは「藍江傳..
by 花襲人 at 20:38
行って来ました(^^) ..
by kelly-o at 17:50
最新のトラックバック
Boyz 竇。 Men
from レスリー、いつも一緒だよ
ランプがふたつになるとは..
from TaxiRobin
エルミタージュジャパン公..
from エルミタージュジャパン公式サイト
ブロークバック・マウンテン
from シカゴ発 映画の精神医学
Amarantine
from The Four Seaso..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
芸能・アイドル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

司会者

So in Love with Leslie の司会をしてくださった方の名前が思い出せなくて
と言うより初めから聴きとれなかったので、名無しのまま書こうかと思ったけど
ネットで検索したら「赤平大」さんだとわかった(^^)。

私はレスリーをよく知らない人が、レスリーを知りレスリーについて話すのを
聞くのが好き。
例えばグルメな人がケーキの美味しさを詳しく説明するより、ケーキには縁の
ないような男の人がそのケーキを食べて示した反応のほうが真実味があるのと
同じ感じなのかな。
先入観のない素直な感想が聞けるような気がする。

今回のイベントでは打ち合わせが出来ていたと思うけど、その中でもいろんな
ことを聞きだしてくれたと思う。

これをご縁にレスリーのファンになってくれたらうれしいな(^^)。
by kelly-o | 2013-09-26 16:08 | Leslie | Trackback | Comments(0)

エビチャーハン

関谷さんがインタビューをした時の話からは、レスリーって香港では本当に特別な
存在だったんだなって改めて思った。

関谷さんは「ここだけの話」と言ってたけどホテルの名前も書いてしまおう。
レスリーがインタビューを受けに、関谷さんが泊まっていたホリデーインゴールデンマイルに
行ってもいいよと言った時(焦りますよね^^;)、関谷さんは会議室でも借りようかと思い
ホテルに相談をしたら、ホテル側は最高級のプレジデンシャルスイートを用意してくれて
ロビーからは人払い、車寄せからは車払いをして、4人のSPまでつけてくれたそうだ。
そしてレスリーは関谷さんが心臓バクバクで待つなか、高級外車から降りてきたそうだ。

本当に絵になる。4星ホテルがここまでしてくれるなんて日本では考えられない。

インタビューが終わる頃、レスリーが食事をしていくことになり地下の広東料理レストランから
ルームサービスをとった時、レスリーはメニューは何でもいいけどエビチャーハンを忘れない
でねとリクエストしたそうだ。

私は帰宅して早速ネットでホリデーインゴールデンマイルを調べましたよ(^^)。
プレジデンシャルスイートと言う名前の部屋はなかったけど、それらしき部屋を発見(^^;
ここでエビチャーハンを食べたのかなぁ~とまた妄想に耽ってしまった。

今度香港に行ったら地下のレストランでエビチャーハンを食べようっと(^^)。
by kelly-o | 2013-09-23 23:58 | Leslie | Trackback | Comments(2)

キラキラ

もう一つディック・リーさんのお話から。

オーガスト・イン・ヒロシマで共演した時「僕は黒のスーツを着ていました」と
言っただけで客席からは笑いが(^^)この笑いは理解出来るな~。
レスリーは「ごめんなさい。僕の衣装はキラキラです」と言ったそうで客席大受け。

ディックさんは「大丈夫。あなたはスターなんだから」と返したそうだ(^^)けど
なんだか微笑ましいエピソードだ。
レスリーもあの衣装は、ちょっと浮いているかもって思っていたのかな。
キラキラと言うには微妙な色合いだが・・・(^^;。

ディックさんの言葉の端々から「追」が結んでくれたレスリーとの縁をとても大切に
思っているような印象を受けた。
by kelly-o | 2013-09-22 23:30 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

カサブランカ

ディック・リーさんのお話によると、2001年ごろレスリーのお気に入りの映画を
イメージしたアルバムを作る企画があったそうだ。
ディックさんに依頼されたのは「カサブランカ」で、曲は出来たけどその後連絡が
なく、結局キャンセルになったとのことだった。

「カサブランカ」は有名な主題歌「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」があるから新しく
イメージするのは大変だったろうな。
どんな曲だったんだろう・・・そして「カサブランカ」以外のレスリーのお気に入りの
映画は何だったんだろう・・・どんな人たちに依頼したのかな・・・イベント終了後も
あれこれ想像している。
by kelly-o | 2013-09-21 23:00 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

何だろう

関谷さんはレスリーのMVを見ながらお話をしてくれたのだが
レスリー唯一の日本語の曲として「マシュマロ」を紹介した時に
客席から少し笑いが起こった。
関谷さんも少々戸惑っていたようだが、このMVやこの曲は
発売時にあまりファンの間では評判が良くなかったのかな?

私は両方ともとても好きなのだが・・・それよりMVを見ていたら
何故か急に「小栗旬」が頭に浮かんで来た。
似ているわけではない・・・似てませんよ全然(^^;でも表情や
動きが・・・もしこれがレスリーではなく小栗旬だとしても不思議は
ないような感覚・・・何だろう何なんだろう~!

とても集中して映像を見たりお話を聞いている時だったし
日本語だったので一緒に歌詞をなぞっていたりしていたので
突然襲って来たこの感覚に、ひどく動揺してしまった。
by kelly-o | 2013-09-20 23:27 | Leslie | Trackback | Comments(2)

MISS YOU MUCH

ネットで申し込んだ写真集「MISS YOU MUCH」が香港から届いた。
これでいいのかな・・・と不安な気持ちで入力したのだが無事に買えたようだ(^^)。

私の好きなハードタイプの紙質で、見たことのない写真もたくさんあって
当分楽しめそうだ。欲張りな私は「Love Leslie」も欲しいのだが・・・。
by kelly-o | 2013-09-19 17:48 | | Trackback | Comments(2)

電話番号

ワダエミさんは、レスリーの電話番号の下4桁を愛車のナンバーにしている話を
してくださり、その数字も教えてくださったのですが、色々考えてネット上には
書かないことにします。

その数字は私にとってはレスリーとすごく結びつくものなので、レスリーはこの数が
好きだったのかな・・・あるいは縁起の良い数だったのかな・・・って思いました。
by kelly-o | 2013-09-18 23:10 | Leslie | Trackback | Comments(0)

So in Love with Leslie

まず、このイベントを企画してくださったPROMAXのみなさまと駆けつけてくださった
松岡環さん関谷元子さん西島千博さんワダエミさんサミュエル周さんディック・リーさん
に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

最初に松岡環さんと関谷元子さんによる映画と音楽の話があり、続いて西島千博さんの
パフォーマンスとお話、それからワダエミさんと周さんのお話、そしてディック・リーさんの
歌という流れでした。

松岡さんと関谷さんは評論家としての立場からのお話でしたが、難しいものではなく
とても分かりやすくレスリーの魅力を伝えてくださいました。
私は香港映画や香港音楽には詳しくなく、ただレスリーのファンなのですがお二人の
お話から、香港の中のレスリーというものが少し分かった気がしました。

西島さんのパフォーマンスは白い衣装でのモダンバレエで、曲はもちろん「夢到内河」です。
身体の動きがとても複雑で優雅で綺麗で、さすがプロのダンサーだと感嘆しました。
MVの時の少年ぽさはなく、とても男らしくなっていました。ダンサーにとって良くも悪くも
身体つきの変化って大変なことだと思うのですが、存在感が増したと思います。
そんな西島さんとレスリーのパフォーマンスを実際にこの目で観たかったな~と思いました。
踊っている時はとても男らしくカッコイイ西島さんでしたが、その後のレスリーと初めて会って
共演するに至る話をする時は、初々しい話振りや笑顔がすごくチャーミングでした(^^)。

ワダエミさんの登場はうれしい驚きでした。このイベントのために北京から一日早く帰国して
くださったそうです。
「白髪魔女伝」の衣装制作の話と、その後のレスリーとの付き合いの話をしてくださいました。
司会者のかたも言ってましたが、レスリーはワダさんを信頼していたんだなぁと感じました。
ご本人は「お母さんのように」とおっしゃっていましたが、レスリーが苦しかった時に
お母さんのような存在のかたがいらして良かったと思いました。
ワダさんは今も舞台や映画などで、この役をレスリーが演じたら・・と思うことがあるそうです。
ただ相性が良いだけでなく、本当にレスリーを理解していらしたんだと思います。感謝。

周さんからはパッションツアーのMCなどのお話がありました。
通訳する話もでたけど、リズムが崩れることとファンの人はレスリーの言葉を聞きたいので
そのまま通訳なしにした話など、パッションの雰囲気がちょっぴり感じられました。
司会者から周さんが通訳した他のスターと比べてどうでしたと質問があり、周さんは少し
困ったように「レスリーはレスリーです」と言い、客席からも同意の声がありました。
他の人とは比べようがない、比べる必要もない「レスリーはレスリー」なんだと
10年が過ぎて、ますますそれを実感しました。

最後に登場したディック・リーさんは、ピアノを弾きながら3曲歌ってくださいました。
1曲目はディックさんの持ち歌なのかなぁ・・・残念ながら曲名は分からないのですが
ジャズ風の素敵な曲で、当たり前ですがピアノも歌もとても上手でした(^^)。
2曲目の「From Now On」ディック・リーさんの作詞作曲なんですね・・・サンディー・ラムとの
デュエットとはまた違った曲調で、これも素敵でした。
3曲目は言わずと知れた「追」で、「僕の中国語ヘタです」とおっしゃっていましたが、なんの
なんの上手だったと思いますよ。←上から目線(^^;
曲の合間にお話をしてくださったのですが、とても分かりやすい英語で(通訳のかたも
いらっしゃったのですが^^;)ほぼ100%理解できました。
髪の毛がお洒落な感じの白髪になっていて、レスリーと同い年なのでレスリーももしかして
こんな風に白くなっていたかなぁ・・・と久しぶりに妄想してしまいました。
白い髪のレスリーも素敵なんじゃない(^^)?

その後、97年のレスリーを見ながら一緒に「月亮代表我的心」を歌ってイベントは
終了しました。

客席はホールの2階3階はクローズして1階だけを使用していましたので、700名くらいの
来場者だったでしょうか・・・遅れて入場してきた方たちも何人もいらっしゃいました。
座席がレスリーファンでぎっしり埋まればいいなぁと思いましたが、台風で来られない方や
香港に行っている方などもいらしたと思うので良しとしましょう。

10年を区切りにするのではなく、これからもレスリーをずっと見続けて感じ続けて新しい
レスリーの魅力を再発見したいと思います。
by kelly-o | 2013-09-17 08:40 | Leslie | Trackback | Comments(3)

直撃

関東地方に台風が近づいている。
なぜ今日なんだろう・・・私は有楽町までなんとか行けると思うが
飛行機や新幹線で来る予定の人は来られないのではないか。

大きな被害がでている地域もあるので、イベント云々で文句を
言うのは申し訳ない気もするが、やっぱり沢山の人と一緒に
レスリーを偲びたいな。

以前同じような台風の時に、盛装してクラッシックのコンサートに
出かけたことがある。さすがに靴は履き換えたが。
交通機関の混乱のため開演を30分遅らせ、出演者が「こんな天候にも
かかわらず来てくれてありがとうございます」と挨拶をして
かえってアットホームな雰囲気になった。

今日のイベントも台風というマイナスが、みんなの気持ちで
プラスになればいいな。
by kelly-o | 2013-09-16 10:20 | その他 | Trackback | Comments(2)

今日は

チキンカレーを作って、レスリーを想いながら男らしく食べるか(^^;

お誕生日をお祝いする人も何もせず過ごす人も、誰の心にも灯る
レスリーというキャンドル・・・その炎がいつまでも輝き続けますように・・・❤
by kelly-o | 2013-09-12 15:32 | Leslie | Trackback | Comments(0)